Twitterフォロワー数やFacebookページのいいね!数推移を確認・比較できるサービス「Social Insight」

Social insight 6

Web上で活動している人にとって、気になるのがTwitterのフォロワー数。
その数が必ずしも影響力を表しているわけではありませんが、数が多いほど届く人が物理的に多いのは事実。

(なお、ただ単にツール等を使って数だけ増やしている人もいますが、そんな質の低いフォロワーはいくら増えても効果は薄いです。そのような人の発言は、タイムラインに表示されても見ませんから。。。)

Facebookページも同様。
自分のブログや個人ページ、会社のページに「いいね!」してもらえるのは単純に嬉しいですし、その人達に情報発信することも容易になります。

そういったフォロワーや「いいね!」数をまとめて簡単にチェックできるWebサービス「Social Insight」を教えていただいたので、ここでご紹介しておきます。


まず、Social Insightのサイトにアクセスしましょう。

Social Insight:ユーザーローカル株式会社

FacebookやTwitterのアカウントでアクセスできます。
mixiやGoogle+の分析もできるためか、メールアドレスでのログインにも対応しているようです。

ログインすると、以下のような画面に。

「ソーシャルメディア傾聴」というよくわからない名前のメニューがありますが、現在のところ普通のツイッター検索のようです。

今回はTwitterのフォロワー数やFacebookページのいいね!数の推移が見たいので、上部の「ファン分析」をクリック。

Social insight 2

この画面から、調査したいキーワードを入力します。

Social insight 3

例えば「ushigyu」と私のTwitterアカウント(兼Facebookページのアドレス)を入力して検索すると、このように検索結果が出てきます。

Social insight 4

フォロワー数が一定以下の場合などは検索に引っかからない(登録されてない?)ようなので、その場合は「アカウントを新規に申請」から登録するとすぐに反映されます。

検索結果からアカウントを追加してファン分析ページに戻ると、このように調査対象アカウントが追加されています。

Social insight 5

試しにFacebookページのリンクをクリックしてみると…

Social insight 6

このように「いいね!」数の推移が表示されます。
いいね!の数の他、世界ランク、国内ランク、話題数の実数、差分を表示可能。

いいね!を押した人の分析結果も表示可能。
男性が8割以上…( ꒪⌓꒪)

Social insight 7

Twitterアカウントについても同様。
フォロワー数、フォロー数、発言数、被リスト数の実数と差分を表示できます。

Social insight 8

ユーザー属性も表示可能。(Twitterに性別を入力する欄ってありましたかね?)
いずれにしろ、やっぱり男性が8割以上…( ꒪⌓꒪)
しかも平均よりも年配の方が多い…だと…?

Social insight 9

他の人との比較も可能。
そのためには、まず上述の手順で比較したい人のアカウントをファン分析に追加しておく必要があります。

アカウントの追加が完了した状態で、「比較アカウントを指定」をクリック。

Social insight 10

試しに、アルファブロガーとして有名な「和洋風◎」の@isloopさんと比較してみましょう。

比較アカウントを指定し、「この条件で再調査」をクリック。

Social insight 11

すると、2つのアカウントの比較結果がグラフで表示されます。

Social insight 12

フォロワー数では差が大きすぎる(@isloop氏は約4300、@ushigyuは約1700)ので、日々の差分で比較してみましょう。

差分を表示させてみると、以下の通り。
「日々の増減はあまり変わらないな」「2/12に何故かするぷ氏のフォロワーが異常に増えているな」といったことがわかりますね。

Social insight 13

属性の比較もできます。
なんというか…私のフォロワーって年配の男性が多いんですかね。。。

Social insight 14

あとがき

自分のデータ推移や人との比較を見てみると、なかなか面白いです。
他の人と比較したり分析してみることで、新たに見えてくることもあるかも。

有料プランでさらにいろいろできるようですが、今回紹介した部分については無料で使えます。

興味のある方は、一度使ってみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら