福岡・天神近くの電源&Wi-Fiカフェ「Guild Cafe Costa(ギルドカフェコスタ)」ノマド、コワーキングに最高!

Guild cafe costa 10

#Guild Cafe Costaは、2012年末をもって閉店してしまったようです。残念すぎる。。。

関東から福岡に引っ越し、現在のところ「ブロガー」な私。

決まった会社や仕事場はもちろんありませんから、家や外出先でブログを書いたりしています。

といっても、家ではなかなか誘惑が多く集中できないので、よく利用するのがカフェ。

特に、電源があったり、Wi-Fi(無線LAN)が飛んでいるカフェは、私を含めたノマドワーカー(=決まった職場を持たず、外で仕事をする人)にとって最高の環境です。

福岡にもそんなところないかな…と探していたところ、東京にいるときにお世話になった、渋谷にあるコワーキングスペースLightningspotで「福岡にも電源&Wi-Fi完備で、ノマドにうってつけのカフェがある」と紹介していただいたので、早速行ってきました!


今回紹介する「Guild Cafe Costa(ギルドカフェコスタ)」の場所は、福岡市中央区の大名という地域。

福岡中心部(天神)からも徒歩圏内で、地下鉄赤坂駅からだと徒歩7分くらいのところにあります。


大きな地図で見る

大名は、福岡の中でも一番といっていいほど飲食店が多い地域。ラーメン・もつ鍋からおしゃれなBARまで、様々な美味しい店が集まります。
全国的に有名なところでは、一風堂本店も大名にありますね。

さて、周りに立ち並ぶ美味しそうな店を抜け、目的地に到着。
このビルの2階がギルドカフェコスタです。

Guild cafe costa 1 Guild cafe costa 2

1つ上の3階には、ベンチャー企業などが入居している「Share Office Costa(シェアオフィスコスタ)」も。

Guild cafe costa 3

いざ、2階へ。

Guild cafe costa 5

エレベーターを降りると、こんなロゴが迎えてくれました。

Guild cafe costa 6

壁にはたくさんの写真が。福岡で開催されたイベント「明星和楽」の参加者の方々のようです。

Guild cafe costa 7

こちらがカウンター。
普段はカフェメニュー&レッドブルと食事のみですが、お酒が出てくることも…?

Guild cafe costa 8 Guild cafe costa 9

以前いただいた野菜カレー。(゚д゚)ウマー

Guild cafe costa 13

入口付近からみた店内の様子。かなり広々としていて雰囲気がいい。
真ん中に見えるのはスクリーンです。

一人席で黙々と作業している人、2,3人で談笑しているグループ、打ち合わせっぽい話をしている人達など、お客さんの層はさまざま。

Guild cafe costa 10 Guild cafe costa 11

スクリーンの奥の席はこんな感じ。
壁に向かって一人で集中できる席と、2人でくつろげる席があります。

Guild cafe costa 12

ときどきプレゼンやイベントなどが開催されることも。
WEBサービスやアプリなどを作っている方々が集まるので、内容も濃い!

Guild cafe costa 14

電源とWi-Fiが整っているのはもちろん便利なのですが、ここに集まる様々な業種・年齢の方々と交流できるというのも、福岡に来たばかりの私としては嬉しいところ。
ブロガーとして一緒に面白いことができたらいいなーと思ってます。

そういったコワーキングの目的がなくても、福岡でノマドをする人、良い雰囲気のカフェを探している人にはオススメ。

私もしょっちゅう出没するので、会ってみたいという方は@ushigyu まで連絡ください!

GuildCafe Costa / ギルドカフェ コスタ – 福岡・天神『大名』にある、Wifiや電源環境の整ったCafe

関連ランキング:レストラン(その他) | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

福岡に「本の自炊スペース」がオープン!実技指導も受けられるかも…!?

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。