MNPでゲット!au INFOBAR A01はやっぱりデザインがGood!

IMG 3797

先日、モバイルルーターをイーモバイルのHTC Ariaからソフトバンクの007zに乗り換えました。

乗り換えた…と言っても007zは新規契約なので、イーモバイルの電話番号が余ります。

MNPであればキャッシュバック&機種代金0円の機種もあるし…ということで、auのINFOBAR A01をゲットしてきました!


MNPなら、お得に携帯をゲットできる場合あり

地域や店によってだいぶ差がありますが、携帯ショップは他社からのMNP流入を狙って、キャッシュバックや機種代金0円(実質、ではなく本当に0円)のキャンペーンをやっていたりします。

今回はそれを利用し、15,000円のキャッシュバックを受けつつINFOBAR A01を0円でゲットしてきました。
(イーモバイルの契約解除料、事務手数料など考えるとトントンですが…^^;)

なお、これもiPhoneと同じくWi-Fi運用をするので、維持費はシンプルコース プランEシンプル + 誰でも割の780円のみです。
同じ運用をする人は、データ通信OFFを忘れずに。

INFOBAR A01ってどんな機種?

INFOBARは、有名なプロダクトデザイナーの深澤直人氏がデザインした機種。

auの新ロゴデザインはイマイチかもしれませんが、この機種のデザインに関しては折り紙つきです。

INFOBAR A01 | au

ベースはAndroidで、カメラ(約800万画素)や動画撮影の他、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信といったガラケー機能も備えています。

上の写真がINFOBARの代表的な色「NISHIKIGOI」。
他にもKURO、HACCA、CHOCOMINT、CHOKOPINKと豊富なカラーバリエーションがあります。

青好きな私は、CHOCOMINTをチョイス。

INFOBAR A01を開封、動かしてみた

そんなこんなで我が家にやってきた、INFOBAR A01のチョコミント。

IMG 3790

オープン!

IMG 3791

やっぱデザインいいですねー。
iPhoneのデザインも好きですが、こちらも負けてない。

IMG 3792

iPhone 3GSと並べてみました。ほぼ変わらないサイズ。

IMG 3793

厚さも比べてみた。3GSの方が厚みがありますが、4Sと比べると縦横高さともに若干INFOBARの方が大きいようです。
(iPhone4s:115.2×58.6×9.3mm、INFOBAR A01:118×63×11.8mm)

重量はiPhone4S 140gに対し、INFOBARは113gと少し軽い。
そのせいか、おもちゃっぽい印象。

IMG 3796

ホーム画面はこんな感じ。自由にカスタマイズできます。

IMG 3797

もちろん、ワンセグが見られますし…

IMG 3798

おサイフケータイもできますし…

IMG 3799

赤外線もできます。

IMG 3800

iPhoneとの2台持ちとなりますが、iPhoneでできない部分をうまく補って活躍してくれそう。

あとがき

赤外線はあまり使いませんが、おサイフケータイ機能はやっぱり便利。
このINFOBARだけ持ってコンビニへ、なんていう場面も増えそう。

今年はオリンピックイヤーなので、ワンセグ機能のお世話にもなりそうです。

他にもいろいろいじってみると面白そうな機種なので、また面白い使い方を見つけたらレポートします!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら