[観光・旅行]写真でみる東京 第5回「東京タワー」

Tokyo tower 4

ちょっと前の話になりますが、せっかく関東にいるのだから…ということで東京タワーに行ってきました。

高さではスカイツリーに超えられてしまったとはいえ、まだまだ東京のシンボルとしてインパクトのある東京タワー。関東在住7年目にして初の訪問です!


東京タワーは東京都港区にあり、駅で言うと都営の赤羽橋、芝公園、大門駅付近。
JRなら浜松町が一番近いです。


大きな地図で見る

今回は、大門駅から歩いて行くことにしました。

少し進むと、早くも東京タワーのてっぺんが顔を出してきます。

Tokyo tower 1

せっかくなので、途中にある増上寺にも寄ってみましょう。

なんでも、浄土宗の七大本山のひとつらしいです。

Tokyo tower 2

正面まで来ました。真っ赤な門が印象的。

Tokyo tower 3

中に入ると、お寺と東京タワーが並んで見え、なかなか面白い光景になっています。

Tokyo tower 4

寺の屋根から突き出るタワー。

Tokyo tower 5

お参りもきっちりやっておきました。

Tokyo tower 6

ものすごい数のお地蔵さんと風車が並んでいました。これにはどんな意味があるんでしょうか…?

Tokyo tower 7

さて、増上寺を抜けて東京タワーに向かいます。

途中にある幼稚園。土地柄なのか、「幼稚園」という響きからは想像もできないほど重厚な感じの入り口。

Tokyo tower 8

東京タワーのふもとまでやって参りました。やっぱり高い!

Tokyo tower 9

謎のカラフト犬オブジェと、記念撮影する外国の方。

Tokyo tower 10

入り口には何故かクレープ屋さんが。

Tokyo tower 11

チケットを買って入場します。
今回はせっかくなので、150mの位置にある大展望台、250mの位置にある特別展望台の両方に入れるチケットを購入。

Tokyo tower 12

建物内。ファミマの「東京タワー店」を発見。

Tokyo tower 34

行列に備えたつくりになっていますが、この日は平日だったのでそれほど待つこともなく、まずは大展望台へ。

Tokyo tower 13

大展望台内部はこんな感じ。なかなか広いです。

Tokyo tower 14

大展望台からの眺め。ここからでも十分高いですがまだ高層ビルの中には同じくらいの高さまで達しているものもあるようです。

Tokyo tower 15

さらに上へ。大展望台の中にある怪しげなエスカレーターを上ると、特別展望台へのエレベーターに着きます。

Tokyo tower 16

これがエレベーターの案内板。

Tokyo tower 18

エレベーター待ちの場所からは、むき出しの配管や鉄骨が見られます。

Tokyo tower 17

エレベーター内はガラス窓になっているので、上っていく様子を見ることができます。
これは上っている途中。

Tokyo tower 19

何故か到着直前に天井がレインボーに光りだす演出。

Tokyo tower 20

そして、特別展望台(250m)へ。やっぱり景色がいい!

Tokyo tower 21

時間が冬まっただ中の15時過ぎだったので、早くも陽が沈み始めていました。

Tokyo tower 22

それにしても高層ビル多いなぁ…。さすが大都会トーキョー。

Tokyo tower 23

まだまだ建造中のビルも。

Tokyo tower 24

そうこうしているうちにだんだんと陽が落ち…

Tokyo tower 25

だいぶ暗くなってまいりました。

Tokyo tower 26

夜に近づいてくると、特別展望台内の足元のライトが点きます。
夜中になるともっと光の演出があるらしい。

Tokyo tower 27

夜の東京の夜景。きれいですね。
車のライトの洪水がはんぱない。

Tokyo tower 28

夜景も堪能したところで、大展望台まで降りてきました。
グッズショップもあります。

Tokyo tower 29

東京タワーのオリジナルキャラクター、ノッポン。

これは…どうなんでしょうねえ。ノーコメントで。笑
今流行りのゆるキャラのはしり?

Tokyo tower 30

クリスマス前なので、こんな撮影スペースもありました。

Tokyo tower 31

一人で来ていたので、さすがに撮影は断念。涙

Tokyo tower 32

ちょっとしたカフェもあったので、夜景を見ながらお茶してきました。

Tokyo tower 33

東京タワーから出ると、すっかり夜。
クリスマスイルミネーションがきれいでした。

Tokyo tower 35

あとがき

事前の予想を上回るとまではいかないにしろ、決して下回らない鉄板スポット東京タワー。

東京観光の折には、ぜひ訪れてみてはどうでしょうか。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。