6年ぶりに家電を買い揃えてみて驚いた/感じたこと5つ

Home appliances replace
DSCN7490 / andrew_D_Lin

会社を辞め、福岡に移住した私。それに伴い家電を全て手放し、こちらで改めて一式買い揃えました。

就職時に関東へ引っ越し、家電を揃えたのは6年半ほど前。そのときと比べると、いろいろと状況が変わってきているようです。

家電はかなり長い間使えるものですから、いざ買い替えようとするとあまりに見た目や機能などの変化が大きく、戸惑う方も多いでしょう。

というわけで、今回は私が6年ぶりに家電を買い揃えてみて、驚いたことや感じたことをまとめてみました。


① テレビが相当安くなってる。あとの家電はそんなに変わらん

一通り揃えてみて、1つだけダントツに値段の変化が大きかったのがテレビ。

6年前購入した20型のシャープ・アクオスは8万円程度。

それに対し、今回買った42型のパナソニック・ビエラは5万5千円で買えてしまいました。安っ!

他の家電の価格帯は6年前とそれほど変わらないのですが、テレビだけが全体的に値下がりしているようです。

2、30インチくらいのテレビなら2万円台で買えてしまうという。もはやメーカーが大丈夫か心配になるレベル。

試しに価格.comの値段を見てみてください。
最近特にテレビの値段を気にしていなかった、という人には驚きの価格帯になっております。。。

② 最近のテレビは、外付けHDDを買うだけで録画できる

ちょっと前まではテレビ+DVD/HDDレコーダーの組み合わせが常識でしたが、最近のテレビは外付けハードディスクを接続するだけで録画ができてしまうとのこと。
知らなかった…。

外付けなら増設も簡単ですし、DVDを見たければ別途DVDプレーヤーを買うなり、パソコンと接続すればどうにでもなりそう。

というわけで、私は録画用に外付けHDD+DVDプレーヤーの組み合わせでいきたいと思います。

③ ドラム式洗濯機はクソ重いので注意。でも乾燥できてめっちゃ捗る

今まで使っていた洗濯機は、普通の全自動洗濯機。

今回は、ちょっと奮発してドラム式の洗濯乾燥機を買いました。

前回も2,30kgくらいの洗濯機を自分で設置した実績があったので、今回も大丈夫だろう…と「設置サービス(確か7000円くらい)」は付けずに注文。

そして届く洗濯機。よし設置しよう、と箱を見てみると…
…79kg…だと…!?

Home appliances replace 1

はい無理。詰んだ。自分の体重より断然重いし。


結局、別途家電レスキュー的なところに頼んで設置してもらうハメになりました。1万円也。

これから注文される方はお気をつけ下さい。大人の男2人いないとかなり厳しいです。
設置サービス込みで頼むのが良いでしょう。

設置にはとても苦労しましたが、乾燥機能付きはやっぱり便利!
洗濯乾燥までに3時間ほどかかりますが、明日着たい服があってもその日のうちに洗えてしまうのが(・∀・)イイ!!

おかげで、すぐに買う予定だった物干し竿をまだ買っていません。必要ないかも…。

④ 冷蔵庫は、冷凍庫下段の引き出し式がやっぱり良い

冷蔵庫に関しては、価格帯といい性能といい6年前とそれほどの違いは感じませんでした。
強いて言えば、一部の冷蔵庫の庫内照明がLEDになったことくらいでしょうか。

6年前にも買った、冷凍庫が下段で引き出し式の冷蔵庫を購入。
自炊(※料理の方です)することも考えて、若干大きめのやつにしました。

飲み物を取るときに身を屈めなくて良いことと、冷凍庫が引き出し式のために奥に入れた冷凍食品も取り出しやすいのがやっぱり便利。

ただ、若干コンプレッサーの音がうるさいような…こんなもんだっけか?

⑤ サイクロン式掃除機が流行っているが、紙パックも悪くない。ルンバもある。慎重に選ぶべし

掃除機のトレンドといえば、なんといってもサイクロン式掃除機。

ダイソンを始め、各社がサイクロン式の掃除機を開発、発売しています。

ですが、本当にサイクロン式が良いのでしょうか?
サイクロン式は「吸引力が落ちない」とうたっていますが、ゴミが溜まれば吸引力は落ちる場合もありますし、紙パック式でも吸引力が落ちにくいよう工夫されてきています。

紙パック式は交換の手間がありますが、サイクロン式もダストカップやフィルターの掃除が必要。
本体価格は、サイクロン式の方が1〜数万円ほど高価。

両方をガッツリ使ったことはありませんが、私は「本体価格の差ほどの機能差はない」と結論づけ、紙パック式の掃除機を購入しました。

以下にメーカーが行ったサイクロン式と紙パック式の比較がありますので、参考にどうぞ。

とここまで書きましたが、実はルンバ(自動で掃除してくれるロボット)に心惹かれてるんですよね…。そもそも掃除機かけるのが面倒ですし。購入検討中です。

あとがき

インターネットやパソコンの世界は6年前とガラリと変わっていますが、ほぼ成熟していると思われる家電の世界も、少しずつ進化を続けています。

買い替えの際には、以前の常識を捨ててきっちり機能や価格を調べるなり、詳しい人に聞くなりした方が良さそうですね。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。