Macからパスワード付き無線LANに接続できない(タイムアウト)ときの対処法

Mac cannot connect title
Network FAIL / andyp uk

先日、新しいモバイルWi-Fiルーターを手に入れました。

引っ越したばかりでそれまで自宅のインターネット環境も整っていなかったので、早速家中のデバイスをつなげようとしたところ、何故かMacBookAirだけがつながらない。

iMac、iPhone、iPad、WindowsのノートPCは問題なくつながるのに、Airだけがダメなのです。

いろいろとやってみた結果、解決方法がわかったので備忘も兼ねて記事にしておきます。


Airだけがつながらない、その症状の詳細

Macから無線LANに接続しようとする場合、まず上部バーのLANマークから目的の電波を選んで…

Mac cannot connect 1

パスワードが必要な場合はこのようなダイアログが出て、正確に入力すれば接続完了。
これが普通だと思います。

Mac cannot connect 2

ところが私のMacBookAirでは、パスワード入力ダイアログが出ずに、いきなり以下のようなエラーが出て接続できなかったのです。

Mac cannot connect 3

なぜこうなったのか原因はわからないのですが、解決方法はわかったので以下より解説します。

アシスタントからパスワードを入力して解決

まず、システム環境設定から「ネットワーク」を選びます。

Mac cannot connect 4

次に、「アシスタント」を選択。

Mac cannot connect 5

「AirMac〜」を選択。

Mac cannot connect 6

するとこのような画面になり、接続したいネットワークにパスワードが必要な場合、そのパスワードを入力しておくことができます。

今まではパスワードの入力をさせてもらえずにタイムアウトとなっていたので、これで解決するはず。

Mac cannot connect 7

この画面でパスワードを入力、保存してから再度接続してみると、問題なく接続することができました!

あとがき

自分が想定していないエラーが起きるとあせりますよね。うまくいってよかったです。

もし同じ症状で困っている人がいたら、試してみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら