[グルメ]シビれるねえ…本場の麻婆豆腐は。中国家庭料理 楊 in 東京・池袋

Chinese dishes yan 8

引っ越しを間近に控え、ありがたいことに送別会ラッシュで美味しいものばかり食べさせていただいております、@ushigyu です。

無類の麻婆豆腐好きでもある私。
@saisentanbou さんがオススメの店「中国家庭料理 楊」に@haya1111 さんと3人で行ってまいりました!


「中国家庭料理 楊」は、池袋の芸術劇場近くのちょっと入ったところにあります。
小さな店ですが、知る人ぞ知る人気店。

Chinese dishes yan 1

最初は、酒を飲みながらつまむのにいい感じのきゅうり。ビールに合いますなあ。

Chinese dishes yan 2

そして来ました、麻婆豆腐!
これはこの店の「普通」の辛さなのですが、それでもかなりシビれる。山椒と唐辛子が利いてます。
でも美味い!ごはんにかけて食べたい。

Chinese dishes yan 3

水餃子。厚めの皮に、中のあんがいい味出してます。

Chinese dishes yan 4

教えてもらった食べ方、水餃子に麻婆豆腐をかけて食べてみる。これも合う!

Chinese dishes yan 5

青椒肉絲(チンジャオロースー)。オイスターソースが利いててGood。

Chinese dishes yan 6

きくらげと卵の炒め物。あまり馴染みのない組み合わせですが、これもいい感じ。

Chinese dishes yan 7

調子に乗った我々、麻婆豆腐を「もう一段階辛くして」ともう一つ注文。

Chinese dishes yan 8

これが…本当に辛い。さっきの「普通」の麻婆豆腐も辛かったけど、これはさらに次元が違う。2口ごとに小休止を取らないと食べられないレベル。

店員さんによると、使っている唐辛子が違うとのこと。「普通」は韓国の唐辛子、「一段階上」は中国の唐辛子らしい。

そして最後にこの店のもう一つの名物、汁なし坦々麺。
見た感じは麻婆豆腐ほどのインパクトはありませんが、こいつもかなりのもの。

かかっているスープ(たれ?)は麻婆豆腐と同じような辛味が詰まっており、山椒・唐辛子の連続攻撃で相当シビれます。

Chinese dishes yan 9

本場の美味い麻婆豆腐を味わいたい方は、一度訪れてみてはいかがでしょう?
但し、最初は「普通」の辛さをオススメします。

あと、次の日に胃が炎上するのはお覚悟を…

関連ランキング:四川料理 | 池袋駅要町駅

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。