iPhone/iPadでもGoogleAnalyticsアクセス解析を快適に閲覧できるアプリ「Quicklytics」

quicklytics_1

サイトやブログを運営している人であれば、気になるのがアクセス解析。
Google Analyticsを逐一チェックしている人も多いでしょう。

出先でチェックするには、iPhoneユーザーなら当然iPhoneアプリを使います。
Google Analytics対応アプリはたくさん出ており、先日私も購入しようとしたのですが、みんな使っている「Analytics App」ではどうも面白くない。

というわけで検索していると、見やすさ・使いやすさ・コストパフォーマンス共に抜群のAnalyticsアプリを見つけましたので、シェアします。


iPhone/iPad用 Google Analyticsアプリ「Quicklytics」の特長

Quicklytics – Google Analytics App 8.1(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス


App

今回紹介するQuicklyticsの特長は、以下の4点。

・今日/今月のページビュー、ユニークアクセス、直帰率、訪問あたりページビューがグラフ付きで起動直後にすぐにわかる
・検索されているキーワードやページごとのアクセス解析など、ディープな内容も見ることができる
・iPadでも使える
・価格が、定番アプリ「Analytics App」の1/3以下

購入して既に数ヶ月使っていますが、非常に満足度は高いです!
それでは、紹介していきましょう。

サクっとPV等を確認するのに便利

起動したら、まずログインID(gmailアドレス)とパスワードを入力し、ログイン。

quicklytics_2

すると、このように一発でその日の訪問数、ページビュー、直帰率、訪問あたりページビューが表示されます。
(2回目以降は起動してすぐにこの画面になります)
グラフの青線が今日の推移、緑線が先週のもの。パッと比較できて便利。

quicklytics_3

下部のタブから昨日、直近1ヶ月のデータも見られますし、一番右の「Custom」を使えば指定した期間のデータも参照可能。

quicklytics_4

試しに、11/1〜11までのアクセスを表示させてみました。

quicklytics_5

Google Analyticsに複数のサイトを登録している場合は、フリックでパッと切り替えることができます。

quicklytics_6

前述のグラフ緑線は、先週の他に前日のデータを表示させることもできますし、非表示にすることも可能です。

quicklytics_7

デフォルトではAnalyticsに登録しているサイトすべてが表示されますが、並べ替えたり、削除することもできます。

quicklytics_8

詳細なアクセス解析も参照できる

このQuicklytics、簡単にページビュー等を確認できるだけでなく、詳細なアクセス解析も見ることができます。

青と緑線が表示されていたグラフをタップすると、このような画面が出てきます。
これは「Visitors」の画面。新規/リピーター、言語、接続速度などアクセスしてきた人の詳細なデータを調べられます。

quicklytics_9

こちらは「Pageviews」の分析。
時間帯別にアクセス数を表示することができます。

quicklytics_10

検索キーワードももちろん分析可能。

quicklytics_11

アクセスされた記事のリスト。

quicklytics_12

このように大抵のことはこのアプリ1つでできてしまいます。便利!

iPadでも使える

QuicklyticsはiPadにも対応したユニバーサルアプリなので、1度ダウンロードすればiPadでも普通に使えます。

iPad版はこんな感じ。

quicklytics_13

iPhone版のグラフ+アクセス数と、グラフをタップすると現れるメニューが上下にレイアウトされているだけではありますが、それだけiPhone版で既に必要十分な機能を備えているということでしょう。

でも、お高いんでしょう?いやいや。

これだけ見やすく機能も充実となれば、さぞかしお高いんでしょう?
少なくともAnalytics Appと同じ600円くらいは。。。


パッと起動してアクセス数を確認でき、詳細な分析もでき、iPadにも対応。

こんな便利なアプリが、なんと170円なのです!!

かなりオススメのアプリです。サイトやブログを持っていてアクセス数が気になる方は、ぜひお試しください!

Quicklytics – Google Analytics App 8.1(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス


App

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら