Evernote名刺管理とiPhoneアプリwithEver検索の相性が最高すぎる!

evernote_namecard_withever_title

前回の記事で、EvernoteとScansnap(スキャナー)を使った名刺の読み取り&管理方法について詳しく解説しました。

では、出先で「あの人の連絡先なんだっけ?」というときどうやってEvernoteを調べれば良いでしょう?

公式Evernoteアプリでも一応検索はできますが、同期を待たないといけないし、フォルダやタグの絞り込みはできないし、何より遅いのがネック。

そんなときに便利なのがiPhoneアプリ「withEver」。
検索に特化したアプリだけあって、Evernoteをサクっと検索してくれます。このアプリでEvernoteに入れた名刺を検索するのがめっちゃ使いやすい!


iPhoneアプリ「withEver」とは

withEver 1.4(¥85)

カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
現在の価格: ¥85(サイズ: 1.7 MB)
販売元: e73developer – Ryo Enami
リリース日: 2011/07/04
App

ss1 ss2

withEverは、EvernoteとWebを同時に検索できることがウリのiPhoneアプリです。
検索に特化しているだけあって、動作もなかなか軽快。

今回の用途(Evernote内の名刺検索)ではWeb検索の必要はないため、このアプリのEvernote検索部分を使います。

withEver起動から名刺検索まで

早速withEverを起動してみると、こんな画面に。

evernote_namecard_withever_1

検索ワードを入れて、Searchボタンをタップ。

evernote_namecard_withever_2

すると、1件ヒット!

evernote_namecard_withever_3_1

実は裏でWeb検索も同時に行っているのですが、ここでは使わないので割愛。

evernote_namecard_withever_3_2

Evernoteの検索結果をタップすると、PDFファイルが登場。これをタップします。
(このステップは飛ばして直にPDFファイルを読み込んでほしいですが…)

evernote_namecard_withever_4

読み込んだ名刺が表示されます!きっちり「ushigyu」という文字をOCRしてくれていたようです。

私の場合ファイル名は読み込んだ日時のままですが、時間のあるときに変更しておけばさらにわかりやすいでしょう。
(この場合は「ushigyu.pdf」とか、「[名前].pdf」とか)

evernote_namecard_withever_5

ピンチで拡大もバッチリ。

evernote_namecard_withever_6

ちなみに苗字でも検索してみましたが、しっかり引っかかってくれました。EvernoteのOCR、なかなかの精度ですね。

evernote_namecard_withever_7

検索結果が多すぎる場合は、検索対象のノートブックやタグを絞り込むことも可能。

evernote_namecard_withever_8

作成日、更新日、ソース(Evernoteへの送信元)、次を含む(特定の拡張子やTo-Doを含むかどうか)も絞り込み可能。

evernote_namecard_withever_9

ここでちょっとした小技を。
「あのイベントで会った気がするけど、名前なんだったっけ?」というとき、検索キーワードも思い浮かばず困りますよね。

そんなときは、前回記事でしたように、フォルダやタグでイベントを管理しておけば簡単に検索できます。

イベントのタグ(例えば”20111009_たった一度の名古屋オフ”など)を指定し、検索キーワードには半角スペースを入力して検索。

すると、そのタグに該当するノートを全て取得してくれます!

evernote_namecard_withever_10

ここで、検索結果を画像のサムネイルで取得してくれると最高なのですが…。

現在のところ検索結果はタイトルのリストで出てくるので、タイトルが日時のままだとタップしてみなければどの人かがわかりません。

よく名刺検索を使う人は、前述の通りファイル名をわかりやすく変更しておきましょう。

あとがき

名刺管理に悩んでいる人は多いと思いますが、前回の記事と今回のwithEverによる検索は本当に便利です。

名刺をもらったり使ったりすることの多い方(営業とか)には特に有用なのではないでしょうか。

Scansnapを持っていなくても、他のスキャナーでもできるかもしれませんので、試してみてください。

EvernoteとScansnapを使った超便利な名刺管理法!その方法を具体的に解説します

withEver 1.4(¥85)

カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
現在の価格: ¥85(サイズ: 1.7 MB)
販売元: e73developer – Ryo Enami
リリース日: 2011/07/04
App

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。