[iPhone]私の生活を変えた5つのアプリ #5app

Five Ball
Five Ball / Dricker94

今や40万を超えるアプリがリリースされている、iPhoneのApp Store。

定番アプリと呼ばれるものはあるにせよ、人によって出会うアプリは千差万別でしょう。

先日、アフロ@Ryoanna さんのエントリーで以下のような企画がありました。

私が影響を受けたアプリは…と考えると、なかなか5つに絞りきるのは難しいものの、

「確実に、このアプリは俺の生活を変えた!」

と言えるものはあります。

今回は、そんなアプリをご紹介。


① Audiogalaxy

Audiogalaxy Mobile 2.0.2(無料)

カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
現在の価格: 無料(サイズ: 5.1 MB)
販売元: AG Entertainment Inc – AG Entertainment Inc
リリース日: 2010/07/03
App iPhone/iPadの両方に対応

ss1 ss2

どこにいても、iPhoneから自宅PCの音楽を聴くことができる素晴らしいアプリ。

iPhoneの容量を圧迫しないのはもちろん嬉しいのですが、今の使い方は「その日の気分で曲をピックアップしてプレイリストを作り、再生」という方法。
これもAudiogalaxyでできてしまうんです。なんたること。

ビデオやPDFにした本も、同じようにどこでも見られるようになったら最高ですね。
(ビデオに関しては既にあった気がしますが、設定がどうもうまくいかず…)

なお、Audiogalaxyに関しては以下の記事で詳しく解説しています。

② TweetMe/SOICHA

SOICHA/j for Twitter 1.1.4(無料)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 4.5 MB)
販売元: FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc. – FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.
リリース日: 2011/04/01
App

ss1 ss2

私の中では、不動のTwitterアプリ。

無料でありながらめちゃくちゃ高機能で、
フリックでのリスト切り替え、キーワード&ユーザー検索、ユーザ別・クライアント別のミュート、InstapaperへのURL送信、Evernoteへのツイート送信、bit.ly連携、音声認識…もう本当に何でもできる。

これで無料なんてアンビリーバブルの一言です。

このアプリが無ければ、今ほどTwitterをやっていなかったかもしれません。
現在、私のiPhoneで一番起動回数が多いアプリ。

※なお、TweetmeはSOICHAの前の世代のアプリで、SOICHAとほとんど同じです

③ Evernote

Evernote 4.1.1(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 13.5 MB)
販売元: Evernote – Evernote
リリース日: 2008/07/11
App iPhone/iPadの両方に対応

ss1 ss2

少し前の大幅アップデートでグッと使いやすくなったEvernote。

新規にメモするのであればFasteverという素晴らしいアプリがあるのですが、私は既存のノートを編集したり、EvernoteのChrome拡張で送っておいたWebページを見るのが主な使い道。

PCで作ったメモを、帰り道にiPhoneからさらに追記する。そんなことが簡単にできるEvernoteはやっぱり手放せないアプリです。

④ ツイキャス

ツイキャス・ライブ – TwitCasting Live 3.04(無料)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真
現在の価格: 無料(サイズ: 1.3 MB)
販売元: sidefeed, Inc. – sidefeed, Inc.
リリース日: 2010/02/03
App

ss1 ss2

ツイキャス・ビュワー (TwitCasting Viewer) 3.03(無料)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
現在の価格: 無料(サイズ: 1.5 MB)
販売元: sidefeed, Inc. – sidefeed, Inc.
リリース日: 2010/05/11
App iPhone/iPadの両方に対応

ss1 ss2

約1年前、始めてiPhoneつながりの方々のオフ会に参加した帰り、@beck1240 と@goryugo が「ツイキャスやろーぜ!」と言い始め、何もわからず出演(?)したのがこのアプリとの出会いでした。
(そのときは、確か自炊に関するQ&Aか何かだったような。。。)

その後、iPhoneやブログ関連の人達の集まりではツイキャスが恒例に。
ここから新たな繋がりが生まれることもしばしば。

これほど簡単に、iPhone1台で「生中継」を配信できるというのは衝撃でした。

⑤ foursquare

foursquare 3.4.1(無料)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 6.1 MB)
販売元: foursquare – Naveen Selvadurai
リリース日: 2009/05/28
App

ss1 ss2

衝撃というより笑撃

もとい、foursquareは私が最も良く使っているアプリのうちの一つ。
相手に居場所を知らせたり、他サービスと連携して自分がいた場所のログを残せたり。

まだ(おかしな訳も含めて)日本には力を入れていないようですが、他サービスや飲食店等ともっと連携し始めるとぐっと面白くなる可能性を秘めています。

そういう意味では、これからの展開次第で私たちの生活を変える可能性があるアプリといえますね。

あとがき

今回挙げた5つの他にも、標準のマップは始めて行く場所へのナビゲーションとして欠かせませんし、サイバーエージェントのFX Cymo365は「iPhoneでこんなに簡単に、わかりやすいUIで取引ができるんだ…」と衝撃を受けたアプリでした。

あとは、Heytellは新しいコミュニケーションの形を示してくれたし、Bumpでコツンとやっただけで連絡先交換とかすごく驚いたなあ。。。

挙げだすとキリがないですね。

これからも、iPhoneと素晴らしいアプリが私の生活をどんどん変えてくれることを期待し、かつ確信しています。

早く来いiPhone5!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。