【厳選】一生モノの『買ってよかった』リスト

iPad最強の読書アプリ・i文庫HDが超アップデート!文字のマーカーや検索、コピー、ページのサムネイル表示に対応!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ibunkohd_icon

言わずと知れたiPad最強の読書アプリ、i文庫HD。
以下の記事でも、定番かつ最も間違いのない読書アプリとしてオススメしていました。

ただしこの記事を書いた時点では、「ComicGlassなど他の優秀なアプリの3倍以上出してまで買う価値があるだろうか…」と思う部分もあったのが正直なところ。

しかし今回の神アップデートで、i文庫HDが他アプリを大馬身引き離してダントツであることに、疑いの余地はなくなりました。
3倍以上出す価値、あります。十二分に。

i文庫HD
ブック, ユーティリティ
¥840


App


今回は、その素晴らしいアップデート内容について詳しく解説します。


OCRした文字を選択してマーカー&Evernote送信!

さて、早速今回のアップデートで追加された機能を使ってみましょう。

まずは文字列へのマーカーから。

本文を長押しすると、こんなメニューが出てきます。マーカーを引きたい文字列を選択して、「しおり」をタップ。

ibunko_update_1

すると、このように保存する文字列が出てきます。OKなら「保存」をタップ。

ibunko_update_2

これで、文章にマーカーを引くことができ、同時にしおりとしても登録されます。

ibunko_update_3

この状態でEvernoteボタンを押すと、マーカーを引いた文章をそのままEvernoteに送信することが可能。これは個人的に一番欲しかった機能です!素晴らしい!

Evernoteではこんな感じで見られます。

ibunko_update_4


文書内検索やGoogle検索もできます

お次は、文書内検索。同じ単語を使っている箇所を、文書内から全て検索できます。

長押しメニューから、「検索」をタップすると…

ibunko_update_5

こんな感じで、文書内で同じ単語を使っている箇所が一覧で表示されます。タップすればそのページにジャンプできます。

ibunko_update_6

本を読んでいてわからない単語があれば、Google検索もできちゃいます。
長押しメニューから「Google」をタップすると…

ibunko_update_7

内蔵ブラウザが立ち上がって、その場でGoogle検索が始まります!

ibunko_update_8

そのままブラウジングも可能ですし、右上のボタンを押すとSafariを起動させることもできます。

ibunko_update_9


サムネイル表示も他アプリとは段違いの出来

ここまででも十分すごいのですが、今回のアップデートで追加された「サムネイル表示」もすさまじくクオリティ高い!

ワンタップしてメニューを表示させると、同時にサムネイルも表示されます。
ここで縮小ボタンをタップすると…

ibunko_update_10

段階的にサムネイルが縮小し、最小ではこのサイズまで。

ibunko_update_11

もちろん、サムネイル拡大もできますよ。メニューで拡大ボタンをタップして…

ibunko_update_12

ばっちり拡大できます。

ibunko_update_13

最大ではこのサイズまで拡大可能。もうこのサムネイルで本が読めちゃうレベル。

ibunko_update_14

サムネイルの一覧表示もできます。メニューでこのボタンをタップすると…

ibunko_update_15

こんな感じで、一面にサムネイルが表示されます。目的のページを探したいときに超便利ですね。

ibunko_update_16


あとがき

以上、今回のi文庫HDアップデートの主な内容をご紹介しました。

以前の記事でi文庫HDの他にもComicGlassなど優秀なアプリが出てきていることをご紹介しましたが、今回のアップデートでi文庫HDが再び他のアプリをダントツで突き放した、という印象です。

ブックリーダーアプリの進化によって、iPadでの読書がますます快適になっていきますね…ありがたいことです。

以前の記事や今回の記事を見比べつつ、この素晴らしいアプリ達の中から自分にあったものを探してみてください!

i文庫HD
ブック, ユーティリティ
¥840


App


1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA