アプリアイコンを使って、iPhoneホーム画面をもっと楽しむ6つの方法

1000000594

上のスクリーンショットは、私のハンドルネーム(@ushigyu )にちなんで牛アイコンを集めたフォルダです。なかなかインパクトあるでしょ?

iPhoneには、たくさんの便利な機能、楽しいアプリがあります。もう手放せない、他の携帯には戻れない…という人も多いでしょう。

ですが、iPhoneの楽しさはそれだけではありません。アプリのアイコンを並べたり、集めたりするだけで、上の画像のように面白いフォルダやホーム画面が作れたりするんです。

今回は、そんなアプリのアイコンを使ってiPhoneをもっと楽しむ方法を6つ紹介。


①色で遊ぶ

1000000593

iPhoneアプリは、すでに何十万とリリースされています。その中には赤、青、緑、黄色…様々な色のアプリが。
その中から自分の好きな色のアプリを集めて、ホーム画面を作ってしまいましょう!

私は青が好きなので、青色のアプリを集めた画面を作ってみました。我ながら青い。

以下の記事では、ピンク一色のホーム画面が紹介されてます。これもインパクトありますね…。

iPhone女子の“最強のホーム画面”が本当にスゴイ 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave


②文字で遊ぶ

1000000595

アイコンの中には、文字を型どったものもたくさんあります。これを利用して、自分の名前や文章を作るのも楽しい!
とりあえず、自分のハンドルネーム(ushigyu)を作ってみました。

なお、文字を探す際にはハイパー・iPhone画面ディア・クリエーターこと@nori510 氏の以下の記事を参考にしました。

超使える!!iPhoneアプリで文章を書くのに必須なアルファベットアプリ超まとめ A~Z | nori510.com


上記記事によると、愛の告白にも使えるとか、使えないとか。。。

日本製・中国製を中心にアイコンが漢字一文字のアプリもあるので、漢字で何か作れたりするとまた面白いかも。

③絵を作って遊ぶ

1000000596

iPhoneアプリの中には、複数のアイコンを組み合わせると一つの絵ができる、という手の込んだアプリもあります。

上のスクショは、ドラえもん映画の公開時に販売されていた、アイコンを組み合わせるとドラえもんの絵になるアプリ達です。
(現在は販売していません)

他には、Evernote×TinyEverで親象にじゃれつく子象の絵ができたり。

1000000597

アプリの作者が意図していないものでも、メールでの絵文字の組み合わせのようにいろいろできそうですね。自分だけの組み合わせを探してみると面白そう!

④空間を作って遊ぶ

1000000600

空間をつくる。普通、アプリは隙間なく敷き詰められるのでそれはできません。

しかし、以下のアプリを使えばアイコンを自由に作ることができます。
つまり、背景色と全く同じアイコンを作ってしまえば、そこが空間になる(ように見える)というわけです。

AppButler – App Organizer 1.2(¥85)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化


App

また、このアプリは空間だけでなく番号やアプリカテゴリのアイコンも作成可能。
使い方については以下の記事が詳しいです。

あなたのiPhoneホーム画面を楽しくするアプリ「AppButler」〜自由にアイコンが設置できる支援アプリが面白い。 | 覚醒する? @CDiP


私も上の記事にならい、Twitterアイコンで番号を、背景を黒にしてそれに合わせたアイコンを作り、適当に並べてみました。
他にも面白いアイコン配置ができそうなアプリですね!

なお、アイコン名に文字を入れないで済む方法は、以下の記事をご覧ください。透明人間アキラを使います。

iPhoneで空白の1文字を入力する方法


⑤アイコンを作って遊ぶ

1000000601

「④空間を作って遊ぶ」で紹介したAppButlerもアイコンジェネレータのひとつですが、他にもアイコンを作れるアプリがあります。

それがこれ。音楽アルバムのジャケットをアイコンにできる、というすごいアプリです!

Musiconizer – Music for your Home screen 1.2.6(無料)
カテゴリ: ミュージック, 辞書/辞典/その他


App

アプリの詳しい説明は以下の記事をどうぞ。私もこちらの記事で知りました。

Musicon:好きな音楽アルバムをアイコン化してホーム画面で見える化できるアプリ[原石No.114] – リニューアル式


自分のお気に入りのアルバムジャケットをホーム画面に…なんてカッコイイですよね!

⑥××だらけにして遊ぶ

1000000594

最後は、タイトル画面の”牛だらけスクショ”にもあるような「××だらけにして遊ぶ」方法。
これはもう、自分の好みに合わせてAppStoreで地道に探すしかありません。

私の場合は牛アイコンが欲しかったので、「牛」「cow」といった検索ワードで調べました。
探せば意外とあるものですよ(笑)

この方法は、@digipen さんに教えてもらいました。
以下の記事でも紹介されています。ペンギンが並ぶホーム画面はインパクト抜群!

2010-09-30 – Digital-Penguin workbench


あとがき

いかがだったでしょうか。

ただでさえ十分便利なiPhoneですが、こんな楽しみ方もあるんです。

お気に入りのホーム画面を作ってニヤニヤするも良し、友人に見せてドヤ顔をするも良し。

ぜひ、自分だけのお気に入り画面を作ってみてください!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら