新しい買い物のカタチ「Javari」で靴を買ってみた。「接客が苦手」「近くに店がない」人には特にオススメ!

IMG_2105
IMG_2105 / smashmedia

画期的なショップが誕生していました!
ご存知Amazonが運営する、靴とバッグの通販サイト「Javari」。

このショップの特長は、送料&365日間返品が無料なこと。
通常の通販と違い、返品は特に商品に不具合がなくても可能です。

これは何を意味するかというと、注文した商品を好きなだけ自宅で試着し、気に入ったもの以外を返品する、という使い方ができるということです。

ちょうどランニングを始めようと思っていたので、ランニングシューズ購入にJavariを利用してみました。

「接客が苦手な人」「近くに店がない人」「服と合わせて靴やバッグを買いたい人」には最高のショップかもしれません!


こんな方には特にオススメ

この「Javari」、以下のような人には特にオススメです。

<①お店で接客されるのが苦手>
私はお店で服や靴を買うのがちょっと苦手。

なぜか?別に人と話せない引きこもり…というわけではありません(笑)

いろいろ説明したり試着させたりしてくれるのに、結果買わない、ということになると申し訳ないな〜と思ってしまうのです。

それがイヤなので、自分の中で「これだ!」と決めるまでは声を掛けないでほしい。
というわけで、特別買いたいものがある時以外は、そういったショップに立ち寄らないのです。
(同じような人、いるかな…?)

そうでなくても、そもそも人とあまり話したくない、という人もいるかもしれませんね。

Javariは通販サイトなので、もちろんそういった気兼ねをする必要はありません。

<②近くに店がない>
近くに靴やバッグの店がない場合、

『遠くの街まで買いに行くのは大変だし…でもネットショップで買うとサイズが合わなかったり、デザインが好みじゃないかもしれないし…』

と考えてしまい、結局遠く離れた街まで買い物に…という方もいるでしょう。

そういう方は、Javariで気になった靴やバッグを一通り買ってみて、気に入らなければ全て返品すれば良いのです。

サイズがわからない方は、同一商品のサイズ違いを2,3個注文し、サイズが合わないものは返品、という使い方も可能。(私も実際にやりました)

<③靴やバッグは、手持ちの服と合わせてみて選びたい>
ファッションに特に気を使う人なら、靴やバッグを買うときにも、手持ちのいろんな服と組み合わせて決めたいことでしょう。

Javariであれば家で試着ができるので、服を着替えていくらでも組み合わせを試してみることができます!

Javariでランニングシューズを4足注文

というわけで、Javariでランニングシューズを注文してみました!

気になった商品が3種類あったので、それを全て注文。
サイズが合うかどうか心配だったので、1商品に関しては2サイズ頼んでおきました。
これで、計4足が家に届くことに。

巨大ダンボール到着!取り出して試着。

そして、家に4足の靴が入ったダンボールが到着。でかい!でかいよ!
javari_1

中身はこんな感じ。

javari_2

中には、試し履きガイドと返品ガイドが入ってます。このガイドにしたがって試着、返品すればOK。

javari_3

4足全て取り出して、とりあえず積み上げた。なかなか見ない光景。

javari_4

取り出して並べてみる。下の2つは同じ靴の0.5cm違いです。

javari_5

靴をとっかえひっかえ、何度も履き心地やクッションをチェック。
これも店では気を使ってしまいなかなかできないことですが、自宅なら誰に気兼ねすることもない。
#ただし、汚したりタグを取ったりしないよう注意!試着は室内で行いましょう。

買う商品を一つに決めたら、あとの靴はどんどんしまっちゃおうねぇ。

javari_6

返品の手順

返品手続きは、Javariのサイトからできます。

#なお、以下スクリーンショットでは『30日間返品無料』と書かれていますが、現在は『365日間返品無料』となっています。

ログインしたら、「返品受付センター」から、自分で注文した商品を選択。

javari_7

365日以内の注文が表示されるので、返品手続きしたい注文をクリック。

javari_8

すると、返品する商品の選択、及び返品理由の登録画面へ。
特に理由を思いつかなければ、「足にあわなかった」とでも入力しておけば良いでしょう。

javari_9

返品情報の確認画面。問題なければ次へ。

javari_10

これが返品申込書。これを印刷して返品する靴と一緒に同封します。

javari_11

あとは着払いで集荷してもらえばOK!

javari_12

購入資金の返金も問題なし

4足注文し、1足を残して返品したわけですが、実際のお金の引き落とし・返金はどうなっているんでしょうか。

私が購入に使ったクレジットカードの明細がこちら。

javari_13

最終的に選んだ靴の金額が¥9,345なので、返品した分は全額きっちり返金されていますね!
よかったよかった。

利用する際に注意する点

以上の通り、非常に便利なJavariではありますが、返品する際には以下にお気をつけください。
公式サイトより抜粋。

無料返品の条件
・商品到着後365日以内に返品されたもの(トラブルや不具合のある商品については、メーカー保証または法律に別段の定めがある場合を除く)
・未開封、未着用あるいは室内での試し履きのみの商品、またはトラブルや不具合がありメーカーがそれ自体を初期不良と認定している商品
商品を受け取った状態でお返しいただいた場合(商品タグがついたまま、内紙などの成型材などの内容物をいれたまま)
・日本国内の住所から送付された商品のみ
・返品手続き、手順により返品されたもの
・返品および返金は、Javari.jp で購入された商品に限ります

本家Amazonでは、服の「30日間返品無料」も始まっていた!

以上、人によっては最高のショップになり得るかもしれない、画期的通販サイト「Javari」の紹介でした。

願わくば、服の通販でもこういうサイトが欲しいところですね。


…という締めで記事は終わりの予定だったのですが、なんと本家Amazonで服(アパレル)の30日間返品無料が始まっていました!なんと!!

これは利用してみたい…!
JavariとAmazonのアパレルショップには、個人的にはこれからお世話になりそうです。

新しい買い物のカタチ、試してみてはいかがでしょうか。

Amazonアパレルショップ↓


Javari↓

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。