iPad2の実力やいかに?初代iPadと徹底比較。動画&フォトレビュー!

DSC00298.JPG

先日、Apple Storeに注文しておいたiPad2が我が家に届きました!

33%薄く、15%軽くなり、性能も大幅にアップしたと噂のiPad2ですが、実際にどのくらい変わったんでしょうか。

iPad2を初代iPadのデータを使ってセットアップし、iPad vs iPad2(どちらもWi-Fi版)を動画と写真で比較してみました!


iPad2開封〜セットアップ

iPad2の外箱はこんな感じ。届いたときはこの箱がさらにダンボールに入ってました。

DSC00265.JPG

箱に入っているのはこれだけ。Appleらしく至ってシンプル。

DSC00268.JPG

早速iMacにつなげてセットアップしましょう。

すると、iTunesにこんな画面が出てきます。「続ける」をクリック。

iPad2_setup1

既に持っているApple IDでセットアップするので、「既存の〜」を選択。

iPad2_setup2

今回は既に持っている初代iPadのアプリやデータを使用するため、iPadのデータを使い「バックアップから復元」を選択。

iPad2_setup4

復元が終わったら、あとはiTunesと同期するだけ。
これで、iPadに入っていたアプリとデータがiPad2にも登録されます。

i文庫HDに取り込んでおいた本もバッチリ。

DSC00291.JPG

iPad2の新機能

iPad2の新しい機能が、「PhotoBooth」と「FaceTime」。
PhotoBoothについてとりあえず試してみました。

起動させると、9分割の画面がお出迎え。面白い写真がいろいろ撮れそう。
特にスクイーズとか引き延ばしの写真は、自分で見ても結構笑えますw

photobooth

# モザイクをかけると、中段左の「タイル・万華鏡」が気持ち悪いことこの上ない…

カメラの画素数は低いものの、iPad2では連写ができるのも特長の一つ。

早速試してみました。動画でどうぞ。

個人的には、撮った写真が落ちてくるエフェクトが大のお気に入り!


また、新機能というわけではありませんが、Smart Cover(通称:風呂フタ)もiPad2から使えるようになりました。

基本的には青好きな私ですが、さすがに風呂すぎるので今回は緑をチョイス。
巷では赤が人気のようですが、白×緑フタすごくいいですよ!選んで正解でした。

DSC00299.JPG

iPad vs iPad2 外観と重量比較

さて、それでは初代と2代目を比較していきましょう。
とりあえず並べてみた。画面の大きさはほぼ同じです。

DSC00277.JPG

でも厚さはかなり違う。並べてみると一目瞭然です。

DSC00279.JPG

重ねてみた。厚さももちろん違いますが、スピーカーが全然違うことがわかります。

DSC00280.JPG

次に重量。

うちには量りがないため、とりあえず体重計(KaradaScan)で。。。

iPadは700g程度。公式には680gです。

DSC00293.JPG

iPad2は600g程度。公式には601gです。

DSC00292.JPG

ただ、持ってみた感じは数字以上にiPad2の方が軽い気がします。圧倒的な薄さがそう感じさせているのかも。

iPad vs iPad2 音質と性能比較

音質も、iPad2になってかなり向上しています。

同じYouTubeの動画(Goodbye Happiness by 宇多田ヒカル)を題材に、iPad→iPad2の順で再生してみました。音質の違い、伝わるかな…?

[※動画は削除されました]

実際に聴いてみると、さほど音質にこだわりのない私ですらハッキリと違いがわかるほどです。

次に、処理性能を比較してみましょう。
ある程度重いアプリでないと違いがわからない…ということで、題材には「Infinity Blade」をチョイス。

バックグラウンドのアプリを全て終了させ、同時に起動させてみました。

特に起動から読み込みまでの時間が、明らかにiPad2の方が短いのがわかります。
もっと重いアプリで試せば、さらに違いが出そう。

あとがき

革新的な新機能、というほどのものは無いが、「確実に進化した」という印象のiPad2。

今回は紹介できませんでしたが、処理性能のアップにより動画や音楽の編集までストレス無くこなせます。

これなら、ノートPC替わりにキーボードと一緒に持ち歩く、というのもアリかも。

薄く軽くなり、ブックリーダーとして使う頻度もさらに増えそうです。
自炊(本の電子化)ブロガーとしては嬉しいところ。

興味のある方は、今回の記事を参考にぜひ検討してみてください!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。