はてなダイアリーからWordPressに移転したので、手順を簡単にまとめてみる

突然ですが、はてなダイアリーからWordpressに移転しました!
サーバは海外の「Bluehost」を選びました。

これからは、自炊の話題を中心に、より面白い/知っていると便利なトピックを記事にしていきたいと思います。
(たまに言いたいだけのこともあるかも…w)

今後ともよろしくお願いいたします!

さて、せっかく移転のときに色々調べたので、参考にしたサイトをまとめておきます。
# Google先生にいろいろ聞いてなんとかなったものの、あまりまとまっているサイトはなかったようなので…


なぜ移転を決意したのか?

一言で言うと、自由にブログをいじってみたかったからです。

はてなダイアリーは自分でいじれるのが一部に限られ、ブログパーツも対応したものしか使用できません。
# はてな記法は慣れれば便利だし、ブログを書くだけなら全く問題ないんですけどね…

もっと自由にいろいろやってみたい!勉強にもなるし!ということで移転を決意しました。

あとは、自分でサーバを借りてサイトを運営する、という経験をしてみたかったのもありますね。

サーバ選び

まずはサーバ選び。

とりあえずGoogleで「Wordpress サーバ 比較」で検索してヒットしたサイトを漁ったり、

周りの有名ブロガーさんたちが使ってて評判のいいSixcoreはどうかな…とか、
でもその人達に比べてアクセス数1/10以下だし、安いプランのあるロリポップやさくら、ハッスルサーバーがいいかな…とか、
いろいろ考えておりました。

# 本当にサーバは種類がたくさんあり、どれが良いのかなかなか選びづらいです。。。
参考:Wordpress レンタルサーバ情報

そうしているうちにヒットしたのが、以下の記事。

WordPressに海外格安サーバーをすすめる理由 初めてのWordPress&PC « 初めてのWordPress&PC

海外格安サーバーは、月額200円~600円の範囲で、「容量・転送量無制限」「データベース複数(数十個)設置可能」「ファイルマネージャー」「バックアップ機能」など、様々な機能が備わっているため、WordPressを複数設置したり、長く、たくさん使い込むなら海外サーバーを利用されることをおすすめします。

そうか、海外サーバっていう選択肢もあるのか。
なになに、WordPress公式サイトもおすすめしてるとな。
月額は$6.95(600円弱)か、それほど高くないな…
評判も良いみたいだし、ちょっとした英語さえ何とかなれば…

そして最後の決め手は2点。

  • 周りの人が使っていない
    →「俺、海外のサーバ使ってますよ( ー`дー´)キリッ」なんて、言ってみたいじゃないですか(笑)
  • @ushigyu は青が好きである。
    →”Bluehost”っていう名前がもうね、ブルーフェチの僕としてはいいんですよ。。。

…という風に最後は勢いで、海外サーバ試してみよう!と決めました。

Bluehost申し込み

Bluehostのサイトから、手続きを開始。
ドメインを持っていない人は、「I Need a Domain Name」から進みましょう。

手続きは、以下2つのサイトを参考に進めました。

迷ったのが「Domain Privacy」と「SiteLock」の2項目。
前者は個人情報を隠蔽するために必要のようなのですが、SiteLockは「サイトのセキュリティを守る」と謳っているだけで必要かどうかがイマイチわからない。。。
何かあったら怖いので、とりあえずONにしておきました。

それらの料金も合わせ、年$106.30(月700円強)なり。
# なお、途中解約すると残金は戻ってくるみたいです。

はてな→Wordpressへ、コンテンツ移行

Bluehost管理画面からWordpressをインストールしたら、いよいよはてなダイアリーからWordpressへのコンテンツ移行です。

はてなダイアリーの管理画面から、「データ管理」→「インポート/エクスポート」と進み、
Movable Type形式で自分のPCの適当な場所にダウンロードします。

次に、Wordpressの管理画面から「Tools」→「Import」と進み、先程ダウンロードしたファイルをアップすればOK!

# はてな記法はきちんとHTMLに変換されていますが、一部アフィリエイトリンクが消えたりなど移行は完全ではないようです。
# 移行後は、きちんと表示されるかどうか確認することをおすすめします。

WordPressテーマ選び

次に、Wordpressブログのテーマ(デザイン)選び。

これも検索すると無数のサイトがヒットするので迷うところ。
# ちなみに、公式のテーマ配布サイトはこちら

選ぶ基準は、以下の3点。

  • 青を基調としていること
  • シンプルなデザインであること
  • 広めの2カラム or 3カラムあること(ブログパーツ等を貼りたいので)

いろいろ選んだ結果、「Blue Grace」というテーマに決めました。

# このテーマ、実は No Second Lifeさんやしたっけ、鈍がめ 備忘録さんが使っている「Amazing Grace」の色違いで、ほぼかぶっているのですが…
# まあ色が違うので良しとします。^^;

設定、プラグイン・ブログパーツ

以下のページを参考に、一通り設定。
SEO対策、検索エンジンへの登録、アクセス解析の導入など多岐に渡っています。

上記サイトで紹介されているものの他に導入したプラグイン、ブログパーツのうち、代表的なものを以下に挙げておきます。

■ブログパーツ(コードを取得し、自分でHTMLに貼り付ける)

  • iddy
    →プロフィール表示用。
  • flickr
    →タイトルが長い関係上Blue Graceテーマから写真を削除したが、ブログ内に写真表示したかったのでflickrブログパーツ導入。
  • あわせて読みたい
    →関連サイトの表示。
  • zenback
    →記事のフッターに関連記事、関連サイト、Twitterやはてブなどの共有ボタンも表示してくれる多機能ブログパーツ。

■プラグイン(Wordpress管理画面よりインストールし、有効化する)

  • tweet
    →記事を書くとき、twitterリンクを書くのが格段に楽になるプラグイン。
    詳しくはLastday.jpさんのこちらの記事を参照。
  • counterizeⅡ
    →カウンター。とりあえず「Wordpress カウンター」検索で一番にヒットしたので導入してみた。
    導入方法はこちらのサイトを参考に。
  • WP Social Bookmarking Light
    →Twitterやはてブ等のボタンを表示してくれるプラグイン。フッターはzenbackがあるので、記事の頭に導入。

というわけで、移転しました

以上、駆け足でブログ移転を振り返ってみました。今のところ遅くなったりサーバダウン等もなく、快調です!
今後Wordpressに移転する方の参考になれば嬉しいです。

移転後の「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」も、よろしくお願いします!


この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら